09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

一身上の都合により。

三日坊主です。。。デジイチデビューしました。不定期更新です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

飯能市・天覧山と復興元気市に行ってきた。【天覧山編】 (追記アリ) 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

先週のチョイとした冷えは無くなって、
徐々に春が近付いてきてますなぁ(。-∀-)
桜の開花も早まりそうなイキオイです(*゜∇゜)b



さて。
前回の続きをば。

『震災復興元気市』の会場を一通り見回ったあと、
本来の目的地である天覧山に向かうことに。
 IMG_1103天覧山6

一応、「山」とは付いてますが、
ほんのチョイとした小高い丘、って感じのトコですね。
運動不足気味のワタシでも、簡単にイケます(*^^)v
 IMG_1105天覧山7

途中で【十六羅漢さま】がお出迎えしてくれます。
 IMG_1116天覧山8

標高は195m。
 IMG_1117天覧山9

195mとはいえ、見晴らしはイイですね(⌒∇⌒)
 IMG_1121天覧山11

天覧山の詳細案内看板
 IMG_1118天覧山10

ところで。
何故に天覧山に来たのか、と言いますと。

↓「何故に天覧山(・・? 」って思っても思わなくてもポチッとな♪



 「続きを読む」で理由が明らかに⁉

それは…
打木村治(ウチキ・ムラジ)著の自伝的小説
『天の園』、『大地の園』のゆかりの地を巡りたかったんです。
その小説は、三大児童文学の一つで、
児童文学とはいえども、面白く読めました。

何といっても…
『天の園』は東松山市を、
『大地の園』は川越市を、
それぞれ舞台にされているので、
感情や風景などが身近に感じられるんですよ(*'ω'*)

時代背景は明治後半~大正なので、
当時の風俗や情景を思い浮かべられました。

ちなみに、天覧山は『大地の園』の後半辺りで登場するんですが…
ソコで甘酸っぱいデェトをする場面があるんですねぇ(*´ω`*)

その本は彼女ちゃんが紹介してくれたんですが。
いい本を読みましたよ(*´ω`*)
ありがとうね、彼女ちゃん(*´ω`*)

Category: カメゴロウの行動。

Thread: 撮ってみた

Janre: 写真

tb 0 : cm 4   

コメント

おはようございます♪

私も天覧山に行かれたのは、なぜ?と思っていたけど、
そのような理由だったのですね・・・。
でも、彼女ちゃんの紹介の本に導かれて、
彼女ちゃんと一緒に訪れることが出来て、本望だったのでは?
その本の中の”甘酸っぱいデェトをする場面"
ちょっと気になりました。笑)

私は大分前だったけど、【十六羅漢さま】の事は
見たことがあったような気がします。
もしかしたら、写真も撮っていたかも・・・。

ポチ全部

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2016/03/19 10:42 [edit]

梅サクラさん(*´∀`)ノ

こんにちは♪

天覧山は、お気軽に登れるスポットでしたし、
これから桜が開花すれば、
また違った風情になりそうな感じで、
なかなかイイ所ですよね(*'ω'*)

小説の中の「甘酸っぱいデェトをする場面」、
本当に初々しく描写されていて、
心が和みますので、機会があれば読んでみてください♪

梅サクラさんが撮られた【十六羅漢さま】の写真、
ありましたら、参考までに拝見してみたいと思います。
見付かるといいですねぇ(*'ω'*)

コメント&ポチ、ありがとうございます♪

カメゴロウ。 #- | URL | 2016/03/19 13:47 [edit]

こんにちは♪

天覧山、そろそろ桜が咲くのではないですか?
きっと賑やかになりますね。
以前引っ越しする前は、飯能は近かったので、
時々行っていました。
天覧山も行ったことあります。

すみません。【十六羅漢さま】の写真は、フイルムなので、
ダンボールに詰めて、倉庫にしまってあります。
昔のフイルムの写真には困っています。処理が・・・。

ポチ全部

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2016/03/25 11:03 [edit]

梅サクラさん(*´∀`)ノ 2

こんばんは♪

天覧山周辺は、川越よりはイナカなので、
ようやく開花した頃かな、って
勝手に想像してます(^_^;)

でもその周辺で、春まつり的なイベントをやるそうなので、
きっと盛り上がるんではないでしょうか(*'ω'*)

梅サクラさんの【十六羅漢さま】の写真は
フィルム時代のなんですね。
確かにフィルム時代の写真の整理には、
チョイと難儀する、って方が多いらしいですよね。。。
『キタムラ』的な所で、デジタル化する、
ってサービスもあるらしいんですが、
量が多いと、費用も大変そうな気もしますから、
そうそう簡単には出来るモンでもないんでしょうね(^_^;)

再びのコメ&ポチ、ありがとうございます♪

カメゴロウ。 #- | URL | 2016/03/27 01:13 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamegorou84.blog116.fc2.com/tb.php/319-41354c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

