06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

一身上の都合により。

三日坊主です。。。デジイチデビューしました。不定期更新です。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『のぼうの城』を観た。(ネタ激バレ) 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

今シーズンの冬は暖冬になる、って言ってたのに。
いつの間にか訂正され、
厳しい寒さになる見込みらしいです。
まぁ…
冬は寒いのが当たり前なので構いませんがね(´-ω-`)



さて。

先日(23日)、彼女ちゃんと映画を観に行ってきました(*´∀`*)
タイトルは…
のぼうの城(字幕版)。

野村萬斎 (成田長親 ナリタナガチカ)
榮倉奈々 (甲斐姫 カイヒメ 氏長の娘)
佐藤浩市 (正木丹波守利英 マサキタンバノカミトシヒデ)
山口智充 (柴崎和泉守 シバサキイズミノカミ)
成宮寛貴 (坂巻靱負 サカマキユキエ)
西村雅彦 (成田氏長 ナリタウジナガ)
平泉成  (成田泰季 ナリタヤススエ 長親の父)
鈴木保奈美 (珠 タマ 氏長の妻)
上地雄輔 (石田三成 イシダミツナリ)
山田孝之 (大谷吉継 オオタニヨシツグ)
平岳大  (長束正家 ナツカマサイエ)
市村正親 (豊臣秀吉 トヨトミヒデヨシ)
前田吟  (たへえ 農民)
中尾明慶 (かぞう たへえの息子)
尾野真千子 (ちよ かぞうの妻)
芦田愛菜 (ちどり かぞう&ちよの娘)
その他大勢

魅力的な役者が揃ったキャストです(*゚∀゚*)
 のぼうの城
  映画『のぼうの城』ポストカード

豊臣秀吉が天下統一を目前にしていた時代。

武州・忍城(オシジョウ)城主の従弟である成田長親は、
智も仁も勇も無い、武将らしくない武将。
「でくのぼう」を意味する「のぼう様」の愛称で、
領民に慕われている、重臣たちも一目置く不思議な人物。

豊臣軍最後の敵・北条氏を落とすべく、
秀吉は北条方の支城である武州・忍城に石田三成軍を派遣させる。

忍城城主・成田氏長は小田原城に援軍として出陣する。が、
実は豊臣軍と内通し、無血開城する算段だった。
しかし、三成軍の軍使・長束正家の傲慢な態度に、
留守を預かる氏長の従弟・成田長親は「戦う」と表明。
三成軍20,000vs忍城軍500の無謀な戦いが始まった。


っちゅ~戦国合戦絵巻的なオハナシ。

詳細はコチラ→映画『のぼうの城』オフィシャルHP

史実に基づいたストーリーで、
硬派な映画か!?っちゅ~イメージがありますが…
実際は、そんなに肩肘張らずに観られます。
笑いあり、感動あり、教訓あり。
歴史モノ・戦国モノにチョイと疎くても…
いや、
むしろチョイと疎い方が楽しめます(*゚∀゚*)

幼なじみの成田長親を支える、重臣の一人・正木丹波守。
「長親が言うならしょうがねぇ(* ̄ー ̄)フッ」
ってな感じで矢面に立つ。
別名・「漆黒の魔神」の熱さ、
佐藤浩市さんがカッコイイ(*´∀`*)

「のぼう様の為なら」と言って命を預ける領民たち。
長親の潜在的な力と魅力を知っている重臣たち。
ゆるキャラ的な成田長親を演じた、野村萬斎さん。
劇中で踊り唄われた『田楽踊り』のシーンでは、
さすが狂言師!!
面白おかしくもステキな舞を見せていただきました(*´∀`*)

「嫌なものは嫌なのじゃ!!」
(長親)
「農民と言えども…坂東武者の心意気を見せてやろう!!」
(たへえ)
「みんな~ゴメンよ~(泣)」
(長親)
「のぼう様が泣いてるよ…」
(ちどり他・領民たち)
「エイカ、エイカ、オ~ゥ!!」
(領民たち)
「俺がその大馬鹿者だからだ」
(丹波守)
といった、涙腺を刺激させてくれるセリフも盛り沢山。

…いかん、書きながらも泣けてきた゚(゚´Д`゚)゚

合戦の行方は…
最後の一騎打ちになりかけたが、
寸前で「小田原城、落城!!」の早馬が到来、
忍城は開城の運びとなりまして。
(これがまた泣けた!!)
『豊臣軍が最後まで落とせなかった城』として
現代まで語り継がれています。



コレは…
DVDが出たらレンタル決定ですな(*´∀`*)
いや…
ひょっとすると買っちゃうかも(*゚∀゚*)
っちゅ~か…
原作読まねば~(`・ω・´)

↓「埼玉って凄かったのね(゚д゚)!!」って思っても思わなくてもポチッとな♪


スポンサーサイト

Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 6   

コメント

彼女ちゃんと一緒では 楽しかったね~きっと

わたしはまだみてません
というかあまり映画館いかないんですよね

花の丘 いったことあるのですか~
やはり同じ埼玉県人ですね
おなじようなところをうろうろしてますね

PPっと

maman #- | URL | 2012/11/26 15:21 [edit]

mamanさん

はい(*´∀`*)
彼女ちゃんも一緒に、笑ったり涙ぐんだり…
楽しいヒトトキでした~(*´∀`*)

mamanさんは映画館には行かれないんですねぇ。
巨大スクリーンで観る映画は迫力があって、
凄くイイですよ~(*゚∀゚*)
(って言うワタシも、そんなに映画館に行ってないんですけどね)
もーチョイと安くなってくれれば、
もっと気軽に楽しめるんですけどね~。

花の丘農林公苑、意外と穴場ですよね。
同じ埼玉県民なので、
地元の話題は嬉しくなりますね。

ポチポチ&コメント、ありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/11/26 18:47 [edit]

ご覧になりましたね!

歴史時代劇と言うよりも、マンガチックで、おかしさもあり、
でも、涙がじわぁ~とするところもあり、スケールの大きい、
エンターテイメント時代劇でしたよね!

重臣の一人・正木丹波守を演じた、佐藤浩市さんがカッコ良かったし、さすが存在感がありましたよね。
それぞれの武将の戦いシーンも見せ場があって、武将の戦いの
凄さと、華麗さを見せてくれました。

のぼう様を演じた、野村萬斎さんの、田楽踊りは、
さすが、見事の一言ですね!
のぼう様のつかみ所ない、様子を目配りのうまさと共に、繊細さを
上手に表現したと思いました。
欠点は、甲斐姫を演じた、榮倉奈々さんがお転婆姫にしか見えなかった所かしら?

でも、彼女さんも、楽しんで頂けて様で、
お奨めした甲斐がありました。ホッ!
「たかが映画、されど映画」ですが、
私は結構映画から、写真のインスピレーションを頂いています♪

P☆!拍手

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2012/11/27 13:32 [edit]

梅サクラさん

昔観た『天と地と』のような
襟を正して観るようなタイプの映画よりも、
今回の『のぼうの城』のような
エンターテインメント性があふれる映画の方が、
観ていて楽しくなりますよね(*´∀`*)

佐藤浩市さんは、シリアス系コメディ系両方演じられるので、
今回の正木丹波守役にはうってつけでしたね。
あんなダンディーなオッサンになりたいゎ~(*´∀`*)

甲斐姫は…
ヘタすると「のぼう様」を喰っちゃうかも知れないほどの
濃すぎるエピソードを持ってるキャラクターなので、
あの程度の表現にしか出来なかったんだろうと思います(^_^;)
榮倉奈々さんの良さがあまり出てなかったのが不満ですが、
あくまでも野村萬斎さんが主役ですからねぇ(^_^;)

ワタシよりも彼女ちゃんの方が映画熱が高いのですが、
ふたりとも思う存分楽しめましたよ(* ̄∇ ̄)b
オススメありがとうございました(*´∀`*)

ポチ&コメント、ありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/11/27 17:36 [edit]

コンニチワ〜^^
のぼうの城、面白かったんですね〜!
テレビでこの映画の宣伝してる時に、この主役の武将(成田長親)って、実際にこんなキャラの方だったのかな?ってすごく気になりました。
結局何も調べてはいないんですが、もし本当にこういう方だとしたら、ものすごく人間のスケールが大きな人だと思いマス!ほとんど神様の域というか。無欲だし。
興味ありますね〜 (*^-^)b

彼女さんとご一緒だったんですね〜(*^_^*) いいじゃないですか〜♪

マナサビイ #- | URL | 2012/12/08 06:55 [edit]

マナサビィさんへ

マナサビィさん、コメント返し遅れてしまい、
スミマセンでした~(>_<)

のぼうの城、TBS創業ウン周年記念の映画だったらしく、
TVでもやたら推してましたよね~。
成田長親のキャラは、実際どこまでが本当なのかは判りませんが、
本当だ、と思う方が、夢があってイイですよ~(*´∀`*)
マナサビィさんも機会があったら、ご覧になってはいかがでしょうか(*´∀`*)

コメントありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/12/11 16:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamegorou84.blog116.fc2.com/tb.php/290-819e200a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

