05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

一身上の都合により。

三日坊主です。。。デジイチデビューしました。不定期更新です。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

川越駅西口ロータリー改修。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

今日(ゲンミツに言えば昨日)から11月ですねぇ。
年賀状の販売も開始されたみたいだし。
今年やり残した幾多のコト…
少しでも片したいです(*゚∀゚*)



さて。

川越市が抱えてる事業のひとつに、
【川越駅西口駅前広場改修事業】ってのがありまして。
詳細はコチラ→川越市公式HP【川越駅西口駅前広場改修工事】

前々から市議会で取り上げられては凍結されていたらしい事業。
ようやくGoサインが出たらしく、
先月頃からポツポツと始まっています。

一見、ナニゴトも無さそうな川越駅西口ですが。
(10月初旬撮影)
日本生命川越ビル付近より ←日本生命ビル前から
堀ビル付近より ←堀ビル前から
ロータリーバス停付近より ←ロータリーバス停から

実のところ…
川越駅西口は(東口もそうだけど)、
チョイと車の流れが悪いんですよね。
ソレだけならまだイイですが、
チョイとした危険地帯でもあるんです。
一般車両はもちろん、
タクシーや路線バスも入るし。
当然ながら歩行者や自転車の方も通るワケで。
雨の日の送迎に伴う混雑は、特に冷や汗モンです。

川越駅の西口側は、
どちらかといえば住宅地に繋がるエリアで、
過去にも何度か改修されていましたが、
今回の改修は、チョイと大きめになるみたいです。

10月初旬…
川越駅西口のシンボル・駅前広場の噴水があったんですが、
ソレが撤去されていて、チョイと寂しくなりました。
噴水がなくなった… ←噴水が失くなった…

街の利便性を考えるとイイコトなんでしょうが…
長年慣れ親しんだモノが無くなるのは、不安でもあるワケで。
良い方向に改修されるコトを願ってやみません。

↓「開発は難しいからねぇ」って思っても思わなくてもポチッとな♪


スポンサーサイト

Category: カメゴロウのつぶやき。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 8   

コメント

こんばんは!

川越駅西口って、バス停がある方だったかしら?
私は、東上線から降りて、本川越に行くときは、
ここからバスに乗っていたと思います。
一見危険地帯でもあったんですか?
で、噴水がなくなりましたか。
そうですよね。見慣れたものがないと寂しくなりますよね!
よい方向に改修されると良いですね!

P☆!拍手

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2012/11/02 23:43 [edit]

梅サクラさん

バス停は、
西口にも東口にもありますよ(*´∀`*)
東上線側から本川越駅方面に向かうバスは、
東口になりますね。
実は西口側にも本川越駅に向かうバスがあるので、
観光客の方は混乱すると思います;´Д`)

市が造った模型図だと、
新しくなる駅前に、噴水は無くなるようなので、
本当に寂しくなります(T△T)

ポチ&コメントありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/11/03 16:04 [edit]

いい方向に進むといいですね
しばらくは不便でしょうか?

噴水とかはなくしてほしくないですよね

川越のイメージ壊してほしくないですね

応援ポチポチと

maman #- | URL | 2012/11/03 18:43 [edit]

mamanさん

お世辞にも広い土地とは言えませんので、
本格的な工事に入ると、
かなりの不便さが出てくると思われます(>_<)
正直言って、
完成予想模型図のようなハイカラさは、
チョイとムダに感じてしまいます;´Д`)

噴水が無くなるとは思ってもみませんでしたよ(>_<)
別の所に移設するにしても、
川越駅西口のイメージは変わってしまいますから。

まぁ…決まってしまった事なので、
嘆いても仕方ありませんがね(´・ω・`)

ポチ&コメントありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/11/03 23:36 [edit]

片したい!って、、
思い切り方言ですね。

九州の
(なおす)とおんなじ意味ですね。(*^_^*)

さて、高山弁クイズです。
①ガバリ
②あっぽ     なんでしょう?



・・・・・・・・・・・①画びょう②餅 でした。

ゆりママ #- | URL | 2012/11/04 00:08 [edit]

ゆりママさん

ほ~ぅ(゚д゚)!
「片す」って方言だったんですか?
フツーに「片付ける」を縮めたコトバだと
長年思ってましたよ(^_^;)

九州弁の「なおす」も「片付ける」って意味なんですねぇ。
地方が違えばコトバも違って、
面白いですね(*´∀`*)

ガバリ→画鋲
あっぽ→餅
…高山弁、難しいですゎ~;´Д`);´Д`);´Д`)

コメントありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/11/05 12:01 [edit]

こんばんは!

あ、東口でしたか。最近大分行っていないので、勘違いしました。

狹山市駅は、全部新しくなって、駅ビルも建ち、
お店も色々開店したけど、
最初は、慣れなくて、不便でした。
不評でしたが・・・。
私もたまに行くと、迷ってばかり居ました。
設計し、計画立てた、市に、批判がありました。

色々と難しい問題ですね!
再度P☆!拍手

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2012/11/05 16:49 [edit]

梅サクラさん

しばらく来ないと、忘れちゃいますよね(;´д`)
地元以外の方は、混乱すると思います。

狭山市駅も再開発してたみたいですね~。
やはり最初は使い勝手がワカランから、
不便だったり迷ったりするんでしょうか(>_<)
長年慣れ親しんできたスタイルが変わる、ってのは、
どうしても批判は出てしまうんでしょうね。
都市開発はホント…難しいですよね(;´д`)

再ポチ&再コメントありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/11/05 22:28 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamegorou84.blog116.fc2.com/tb.php/287-5f511f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

