04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

一身上の都合により。

三日坊主です。。。デジイチデビューしました。不定期更新です。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

川越まつりとソレに伴うプチ観光デェト。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

日中は暖かいですが、朝晩は冷えてる今日この頃。
こんな季節こそ、風邪にご用心ですね(* ̄∇ ̄)b



さて。

昨日(21日)、彼女ちゃんと川越まつりデェトをしてみました。

埼玉県民なら、っちゅ~か…
川越市民なら、新参者ぢゃない限り、
ホボ100%の確率で知っている川越まつり。
(今年は20・21の両日に行われた、ってのは一応補足しときます)
詳しいハナシは公式のHPに任せるとして(マルナゲだ(*゚∀゚)・:∵ )
・川越まつりの詳細はコチラ→【川越まつり公式HP】
・ケータイの方はコチラ→【川越まつりケータイ版HP】
国指定重要無形民俗文化財な氷川神社のまつりなんですね~。

以前、このブログでも紹介しましたが(コチラ参照→【2007.10.21/川越まつり】)、
ワタシ的には、イモアライ状態はスキぢゃないんですよね~。
なので、学生時代は別にして、川越市民なのにあまり行った記憶がありません。
でもまぁ…たまには(っちゅ~か久々に)見に行くのも良かろうかな、と。
彼女ちゃんとデェトしたかったしね~(*´∀`*)

今年の川越まつりは、【川越市制90周年】っちゅ~意義があって、
例年より多くの山車を、倉庫(蔵?)から出した…
いや…違う、
全部の山車を出演させたんです。
それとワタシは知りませんでしたが、
初日(20日)の夜、テレ東の『アド街ック天国』でも紹介されたらしいです。
その効果もあったのか知りませんが、
例年なら比較的空いている昼間でも、異様な混み具合でした。

ワタシだけでなく、彼女ちゃんもイモアライ状態は苦手なので、
まつりの華やぎのサワリ部分だけを楽しむルートをチョイスしつつ、
川越市駅⇒川越市役所前まで抜けてきました。
(それでも混雑してたんですけどね(*゚∀゚)・:∵ )
大塚新田囃子連② ←軽快なテンポのお囃子
大塚新田囃子連① ←案の定、大泣きしてました

市役所前付近でお披露目的な山車巡行を見学したんですが…
まぁ~ステキな感じでした(*´∀`*)
太田道灌① ←川越といえば太田道灌(おおたどうかん)
太田道灌② ←趣味は鷹狩りだそうです
浦島さん① ←天鈿女命(あまのうずめのみこと)
浦島さん② ←鈿女さん、色白ですね

しばらく見学したのち、氷川神社に移動。
・氷川神社の詳細はコチラ→【氷川神社公式HP】
ソコで『本殿彫刻の特別公開』っちゅ~のを見学しようと思ったんですが、
異様な行列に恐れをなして退散(笑)、
氷川神社の裏手側にある、最近出来た【ヤオコー川越美術館】に移動しました。

このヤオコー美術館、またの名を【三栖右嗣(みすゆうじ)記念館】といいまして、
三栖画伯の作品館となってました。
正直言って名前を知らなかったのですが、
「これぞリアリズム!!」ってな感動をいただきました。
2010年4月に、惜しくも亡くなられたみたいです。
・ヤオコー美術館の詳細はコチラ→【ヤオコー川越美術館公式HP】

しばらく周辺を散策したのち、
再びまつりの喧騒に入ろうと思ったんですが…
昼間よりもイモアライ状態が進んでいたので断念しました。

ホントは夕暮れからがクライマックスで、
川越まつりの醍醐味はコレなんだよ~(*゚∀゚*)
ってのを見せたかったんですが…
まぁ来年もあるし、もっと言えば毎年やってるし。
疲れ果てさせちゃってもツマランので、お開きにしました(*´∀`*)



っちゅ~コトで。
川越まつりは一日中いると疲れるよ( ̄ー ̄)b
って警告的なハナシでした(*´∀`*)

↓「祭りは地元のがイイよね」って思っても思わなくてもポチッとな♪


スポンサーサイト

Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 11   

コメント

確かにすごい人でしたね
川越駅から本川越までのこみ方がすごかったですよ
うちは そこから次の交差点あたりでみてました
いたのはほぼ2時間
夜がいいのはわかるけど
小さな息子に留守番させてるし(わんこね)
暗くなるころには 帰りましたよ

来年は夜いこうかなあ~
ちょっと怖いかな?

maman #- | URL | 2012/10/23 10:42 [edit]

mamanさん

川越まつりにようこそ~(*´∀`*)

川越駅~本川越駅は、ハードスポットですからね~;´Д`)
その近辺の交差点は、必ず山車が通る場所なので、
毎年混雑するポイントです。

来年は夜の川越まつりを楽しんでみてください。
多分、今年ほどの混雑は無いと思いますので~(*´∀`*)

コメントありがとうございました(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/24 00:08 [edit]

こんばんは

川越まつり、すごい人出なのでしょうね。
おまつりと言えばなんか以前は血が騒ぐような
ところがありましたが最近年を取り人ごみに
揉まれるのがダメになりました。
年は取りたくないものです。気力まで
萎えてしまいます。

asago #- | URL | 2012/10/24 01:08 [edit]

山車を引いている人に聞いたら その交差点にいればいっぱい来ると教えられて 
もっと歩けばよかったのかな?
また来年に期待です
もうそんなこと忘れてたりしてね
ことしは特別こんでたのでしょうか?

ずっといたら疲れるでしょうけど
いたくなりますね

maman #- | URL | 2012/10/24 09:40 [edit]

わたしのところで こちらの紹介させていただきますね

明日 アップの記事です

よろしくお願いします

maman #- | URL | 2012/10/24 12:06 [edit]

こんにちは^^

川越まつり、公式HPのぞいてきました。
川越市は小江戸と言われてる町なんですね。
江戸っ子のキップの良さ漂う祭りなんでしょうね。
秋晴れの中、お祭り。
人通りは多そうですが、日本の秋を楽しめそうです。
彼女さんとのデート話がなかったのが
ちょっとさびしかったです(笑)

パンとぶどう酒 #- | URL | 2012/10/24 12:42 [edit]

asagoさん

川越まつりの人出は、それはもう…(>_<)
ドコからこんなに集まるのヽ(@ロ@;)ノ
ってなくらいです。

トシのせいだけでなく、
基本的に人ごみはストレスが掛かるんだと思います。
なので、萎えたりするんではないでしょうか(^^;

コメントありがとうございました(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/25 00:35 [edit]

mamanさん②

今年の川越まつりは、
市制90周年と、最近のTV情報の影響で、
混んでたらしいです;´Д`);´Д`);´Д`)
○周年のトキは、特に混む傾向のようですね。

ムヤミに歩くよりは、
一つのポイントで待機していた方が、
体力が温存できると思いますよ。

再びのコメント&ブログ紹介ありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/25 00:50 [edit]

パンとぶどう酒さん

川越は、歴史的にも地理的にも、
小江戸と呼ばれるのにふさわしい街なんです(*´∀`*)
ただ…
江戸っ子気質があるか、と言われたら、
正直ありませんです(´-ω-`;)ゞポリポリ

今年の川越まつりは、珍しく天候に恵まれました。
例年、どちらか一日は雨に祟られるんです;´Д`)

彼女ちゃんとのデェト話は…
ヒミツの方向です(●´ω`●)ゞテレ♪

コメントありがとうございました(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/25 01:03 [edit]

初めまして!

mamanさん所で、紹介されていたので、伺いました。
私もその川越祭りに行っていました。
今まで数回行っていたけど、今年は、凄い混みようでしたね!
大体、埼玉銀行辺り、壱番街で写真を撮っていました。
凄い混みようで、身動き出来なくて、思うようには撮れなかったです。
でも、川越祭りの一部をアップしました。
お時間があるときにでも、ご覧頂けると嬉です♪

ちなみに、高校は川越だったので、川越は、長年のつきあいです。笑)
P☆!拍手

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2012/10/28 12:59 [edit]

梅サクラさん

拙いワタシのブログに来ていただき、
誠にありがとうございます(*´∀`*)

川越まつり、過去に何度か来ていたんですね(*´∀`*)
今年は90周年の意義もあってか、
かつてない混み具合だったようです。

それにしても埼玉りそな銀行の周辺は…
考えただけで恐ろしくなるポイントですよ~;´Д`)
それでもちゃんと写真を撮れているのは尊敬します(*´∀`*)

今後とも川越をご贔屓にして下さいませ~(*^д^)ノ

ポチ&コメントありがとうございました(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/29 00:16 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamegorou84.blog116.fc2.com/tb.php/283-fce46736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

