06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

一身上の都合により。

三日坊主です。。。デジイチデビューしました。不定期更新です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

黒部ダム&大観峰へ、強行日帰り旅行。【④黒部湖→大町温泉郷→自宅編】 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

この2・3日。
埼玉県地方では雨が続いてましたが。
台風21号(プラピルーン[タイ語・雨の神])と
台風22号(マリア[英語・女性の名前])の影響だったそうで。
乾いた大地に潤いをもたらしてくれました(*´∀`*)
ワタシのココロにも、ね(*´∀`*)



さて…続きですね。

大観峰駅⇒黒部平駅⇒黒部湖駅、と降りてきたカメゴロウ一家。
ワタシ的には、黒部湖畔を散策したかったのですが、
両親の足腰がフラフラしていたのと、
後述する降って湧いたプランの時間との関係で、
後ろ髪を引かれつつスルーしました。

昼間通ったダム堰堤から、直接黒部ダム駅に向かうトンネルに入ります。
チチ曰く…
「また展望台に上がるのかと思った;´Д`)」
って(^_^;)
昼間、【直接ダムに向かうルート】を選択しなくてよかったでしょ(* ̄∇ ̄)b

帰りのトロリーバスは、
最終便3本前の16:35のヤツに乗り、
扇沢駅に着いたのは16:51でした。

17:35の最終便に乗る、ってチョイスもあったのですが…
帰りの道中で【大町温泉郷】の立ち寄り湯に寄る、っちゅ~
降って湧いたプランが出てたのです。


17:10頃だったかな…扇沢を後にし、
ケータイでチェックした、道路沿いにある大町温泉郷に。
詳細はコチラ→【大町温泉郷】公式HP

寄らせていただいたのは…
大町温泉郷で唯一の立ち寄り湯施設、っちゅ~フレコミの【薬師の湯】。
詳細はコチラ→【湯けむり屋敷 薬師の湯】公式HP

17:30頃に入館したんですが、
平日だからなのか…
お客さんはあまりいませんでした。
でも逆にソレが幸いして、ゆったりのんびり入れました(*´∀`*)

なめらかでクセのない天然温泉。
シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーも常備してあり、
自前のタオルを持っていれば、大人一人600円。
観光地にしては良心的なお値段だと思いました。

ソコには【温泉資料展示室】なる博物館も併設されていたんですが、
外はとっくに真っ暗だし、見知らぬ土地だし。
気付かなかったコトにして、19:00頃に退館しました。

長野道の安曇野ICを目指すのですが…
真っ暗&見知らぬ土地ってコトで、チョイと道が判らなくなりましたが、
幸運にも道路標識に導かれ、
大した時間のロスもなく、19:40頃、無事安曇野ICにIN出来ました。
ホッとしたぜェ~ ε-(´∀`*)ホッ♪

夕食をまだ摂ってなかったので、
20:00頃、姨捨(オバステ)SAで夕食休憩。
トンカツ定食的なモノを食べ、再出発。

更埴JCTで上信越道に入り、横川SAで小休止。
この頃になるとイイカゲンに疲れてきまして。
顔を洗ったり、飴を舐めたり、梅ジュースを飲んだり、お茶を飲んだり。
仮眠も考えましたが、下手すると朝まで起きられなくなるので、却下。
軽く運動してカラダをリフレッシュさせ、再々出発。

藤岡JCTで関越道に入り、川越ICまでまっしぐら。
自宅に着いたのは、日付が変わる約20分前の23:40頃でした。

自宅から扇沢までの往復走行距離は…
531.2km。
無事故で帰宅出来て良かったです(*´∀`*)



っちゅ~ワケで、今回で終了です。
イイカゲン飽きた、って意見は却下ね(* ̄ー ̄)b

ちなみに。
今回、写真が無いのは…
デジカメのバッテリーが切れたから(T△T)
中途半端な充電がマズかったです。

埼玉から日帰りで大観峰まで行くのはハードでした;´Д`)
黒部ダム観光と黒部湖畔の散策なら大丈夫かな。
機会があったらまた行ってみたいかも(*´∀`*)

[おまけ]
黒部ダムの歴史を知った上で行くと、違った感動があります。
NHKの伝説の番組…『プロジェクトX ~挑戦者たち~』のDVDを観てみて下さい。
タイトルは確か…『プロジェクトX シリーズ黒四ダム』だったかな。
熱いモノが込み上がります 。゚(゚´Д`゚)゚。

↓「正直言って地元でもイイや;´Д`)」って思っても思わなくてもポチッとな♪



Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 10   

コメント

お疲れ様でした

500kを超える距離 日帰りは確かにハードですね
でも 若いからできることで~す
いまのうちですよ

思い立って出かけるそんな旅もいいですね
いまのうちに親孝行しておきましょ~ってね

Pっと

maman #- | URL | 2012/10/20 23:30 [edit]

こんにちは

530kmの長旅お疲れさまです。
黒四ダムに行った時にここを造るのに
担当者がどれだけ苦労したかが
わかりました。
旅行記ありがとうございました。

asago #- | URL | 2012/10/21 13:02 [edit]

mamanさん

久々に一日500km走りましたよ;´Д`)
まだまだ若いらしいので、
今のうちに走れるだけ走っときます(*´∀`*)

「孝行したいとき親はなし」とも言いますからね。
親の案でしたが…
いちお~イイコトしたんでしょうね(´-ω-`;)ゞポリポリ

ポチ&コメント、ありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/22 13:34 [edit]

asagoさん

一日で530kmは疲れました;´Д`)
でも基本的にドライブがスキなので、
心地よい疲れでしたよ(*´∀`*)

黒四ダム建造の偉業は、
戦後の高度経済成長の一端を担った事業ですし、
黒四ダムの有効性(水力発電)を証明してますから、
その歴史に触れられたのは、ラッキーでした。

コメントありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/22 13:47 [edit]

こんばんは

530km、お疲れ様です♪
信濃大町に3ヶ月間ほど、
ウイークリーマンションを借りて
滞在していたことがあります。
【湯けむり屋敷 薬師の湯】
いいところですよね♪

パンとぶどう酒 #- | URL | 2012/10/22 19:24 [edit]

おつかれさまでした。
旅っていいですね。

私も帰って来ました。
超 寒かったです。^^;

名古屋に帰ってきて
高山って何!違いすぎでしょうに、、、。って、

もう冬がそこまで来てました。

あんなに暑かった夏が
永遠に続くかと思ったのに
季節は変わります。

日本て、いいですね。

ゆりママ #- | URL | 2012/10/22 22:40 [edit]

パンとぶどう酒さん

530km、けっこう楽しかったです(*´∀`*)

3ヶ月の滞在…やはりスキーでしょうか!?
永住するつもりなら別ですが、
知らぬ土地での長期滞在は、
ワタシには無理ですね~;´Д`)

【湯けむり屋敷 薬師の湯】は、
もっと時間があったら長居したい場所でした(*´∀`*)

コメントありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/22 23:49 [edit]

ゆりママさん

ゆりママさんも、お帰りなさいませ(*´∀`*)

やはりウワサに違わず、寒かったですか(^_^;)
名古屋はオオムカシ通りすがりでお邪魔しましたが、
なんとなく温暖な地域に感じられました。

あのクソ暑かった夏…
一体何だったんでしょうね~(^_^;)
ワタシも季節が巡る日本に生まれてきて良かったです(*´∀`*)

コメントありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/22 23:58 [edit]

凄いですね!

4回に渡るシリーズを拝見しました。2度読み、全てに拍手しておきました。
朝5:45分に自宅を出発して、夜の23:40分頃到着でしたか。
凄いですね。強行軍だったでしょうが、素晴らしい旅行になりましたね。

トロリーバスも混み、220段の階段。
でも、大観峰からの紅葉は、壮大で、しばし見とれたのでは?
写真からも平地と違った、見事さが伝わってきました。

それにしても、走行距離が、531,2kmとは恐れ入りました。
脱帽です。ご両親さまも良く付き合いましたね。
お疲れ様でした。凄すぎ!?

そして、P☆!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2012/11/24 19:12 [edit]

梅サクラさん

『黒部ダム四部作』を読んでいただき、
誠にありがとうございます(*´∀`*)

車の運転はスキなので、運転中は苦になりませんが、
帰宅後は泥のように眠りましたよ(^_^;)

大観峰の紅葉は、ホントに壮大で、
観光客がやたら集まるのも頷けました。
写真をお褒めいただきありがとうございます(*´∀`*)
我ながらソコソコよく撮れたかな、と思っております(^_^;)

一日の走行距離531.2kmは…
当分更新されないと思います(^_^;)

ポチ&コメント、ありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/11/26 01:53 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamegorou84.blog116.fc2.com/tb.php/282-38a42b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

