08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

一身上の都合により。

三日坊主です。。。デジイチデビューしました。不定期更新です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

黒部ダム&大観峰へ、強行日帰り旅行。【②扇沢→黒部ダム編】 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

仕事の面接…っちゅ~か説明会が、
あさって(10月17日)13:00からあるらしい。
入れ込みすぎない程度に気合を入れときます( ̄へ ̄)∂゛



さて、続きをば。

扇沢駅からトロリーバスに乗ります。
その昔、ダムを造った方々が掘り進めた立坑トンネルを進み、
約15分ほどで黒部ダム駅に到着。
黒部ダム駅 ←チョイと混雑

ダム駅から黒部ダムに向かうルートは2つありまして。
・お気軽に直接ダムに向かうルート
・チョイとチャレンジする展望台に向かうルート

当然のように展望台コースをチョイスしました。
方向案内板 ←人の流れもほとんど展望台コース

展望台コースは…
220段の階段を上がっていくのです(*゚∀゚*)
220段、スタート。 ←山男は速いねぇ

途中の踊り場に湧水が飲めるスポットがありました。
カナ~リ冷たくて旨かったです(*´∀`*)
湧水案内板 ←黒部の氷筍水(ヒョウジュンスイ)

湧水を飲む観光客 ←山男も一服

そしてようやく展望台に到着―ヽ(・∀・)ノ―♪
黒部ダム展望台 ←展望台は1,508M

10月12日の時点では、まだ五分くらいの紅葉具合でしたが、
ソレはソレでキレイでした(*´∀`*)
黒部ダム散策① ←ソレナリに…

昼食的な時間だったので、展望台の食堂でハラを満たしたんですが。
ラーメンやら焼きそばやら丼ものやらカレーやらある中で、
両親はカツ丼的なものを、ワタシはカレーをチョイス。
カレーにも2種類ありまして。
正統派の【黒部ダムカレー】か、亜流(?)の【堰堤(エンテイ)カレー】か。
前者は1,050円、後者は850円。
200円ケチったワタシが悪かった(T△T)
あくまでも個人的な味覚の感想を言わせていただきますと…
ボ○カレーゴールドぢゃね(-"-)?
みたいな;´Д`);´Д`);´Д`)
トホホなカレー ←失敗したな…

でもまぁ…
黒部ダムの素晴らしい景色を見てたら、
どーでもよくなりました(*´∀`*)
放水 ←ダム放水
黒部ダム標高板 ←ダムは1,454M
ダムを造りし男たち ←慰霊碑
黒部湖① ←水不足だそうです
黒部湖② ←岩肌が見えたらイカンらしい

ダム周辺を一通り見回ってたら時間が怪しくなりつつあったので、
黒部ダムの堰堤(エンテイ・端的に言えば堤防)を歩き、
黒部ダム堰堤 ←けっこう高い

黒部平に向かうケーブルカー乗り場がある、黒部湖駅に向かいます。
黒部湖駅に向かうトンネル入口 ←トンネル入口
黒部湖駅に向かうトンネル内 ←乗り場が見えます



っつ~コトで。
黒部平の紅葉は?
大観峰の紅葉は?
次回・黒部ダム&大観峰へ、強行日帰り旅行。【③黒部湖→大観峰編】
ご期待下さい(* ̄▽ ̄)ノ マタネー♪

↓「何回続けるつもりだよ(;一_一)」って思っても思わなくてもポチッとな♪



Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 6   

コメント

ご両親も 展望台コースですか?
なんだかきつそうで わたしはだめかも~(笑)

いいですね
わたしはいったことありません
いつか行きたいです

次回期待してますね

お仕事の面接がんばってくださいね

Pっと

maman #- | URL | 2012/10/16 19:23 [edit]

説明会頑張ってください☆応援しています♪

画像、楽しませて頂きました。
身近で見る黒部ダムは迫力がありますよね。
今は雪がない時期なんですね。
緑がとっても濃い感じがします。

私は黒部で何度か宿泊したことがあります。
食事はお世辞にもいいとは言えませんよね。
高いだけですよね(笑)
次回の大観峰、楽しみにしています。

パンとぶどう酒 #- | URL | 2012/10/16 19:50 [edit]

ダムが空の色にはえてきれいですね。

いいところです。
行きたくなりました。
ダムの上から見ると
本当に高いんですね。(感)

ゆりママ #- | URL | 2012/10/16 22:57 [edit]

mamanさん

両親も頑張って展望台コースです。
案の定、最後の方はバテバテ状態でした(^_^;)
でもその分、素晴らしい景色を見られて良かったですよ。
黒部ダムに行く時は、
建設計画のコトを知ってたほうが、
より深く感動出来ると思います。

面接応援&ポチ&コメントありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/16 23:27 [edit]

パンとぶどう酒さん

緑の多さは、ワタシも両親もガッカリでした(^_^;)
この黒部ダム…
完成されて来年で50周年なんだそうです。
50年前は今ほどの技術が無かった、ってコトを思うと、
その迫力がまたココロに響くんです。

観光地の食事は期待しちゃイカン、
っちゅ~大前提を忘れてました(^_^;)
大観峰編、少々お待ち下さいませ。

説明会応援&コメントありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/16 23:43 [edit]

ゆりママさん

黒部湖(ダム湖)の色は、時間帯によって変わるらしいです。
なぜなら…
黒部湖の水が、空の色を写せるくらいに澄んでるからこそ。
ホントに映えていてキレイでした(*´∀`*)

記事に書くのを忘れていましたが、
今年の黒部湖の水位は低いようです。
でもそのおかげで、ダムの高さが実感できて良かったのかも。

コメントありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/16 23:58 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamegorou84.blog116.fc2.com/tb.php/280-5076ce32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

