07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

一身上の都合により。

三日坊主です。。。デジイチデビューしました。不定期更新です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

日高市・巾着田の秋。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

台風19号(アジア名・マリクシ[フィリピン語で速いの意])が、関東地方の海上をかすめた影響か、
風は冷たいがミョ~に暑い一日でした。
…コレじゃ紅葉が遅れるのは必然だゎ;´Д`)



さて。
そんな10月4日に。
両親と隣市は日高市・高麗(こま)にある、巾着田っちゅ~トコに行ってきました。

ソコは高麗川沿いの、知る人ぞ知る曼珠沙華の群生地で、
この時期だけで数十万人の観光客が集まるらしいです。

何故に【巾着田】と云うのかといえば…
高麗川がグニャッと蛇行していて、ソコの地形が巾着袋に似ているから
なんだそうです。
詳細はコチラ→日高市・巾着田オフィシャルHP
ケータイ版はコチラ→携帯版・日高市・巾着田オフィシャルHP

自宅付近の県道からまっすぐホボ一直線なので、間違えようはありません。
チョイとした渋滞はありましたが、無事に到着。

頑張ってコンデジ(Canon・IXY210F)で撮りまくってみました。

一枚目…入場門付近の巾着田の説明板
   巾着田の入口兼出口

二枚目…一面の赤い絨毯・曼珠沙華
   巾着田の曼珠沙華

コレだけぢゃなく、実際はもっと咲いていて、
歩けども歩けども、我が目前は曼珠沙華ばかり也。
的な感じの世界でした。

三枚目…滅多に見ない白い曼珠沙華
   巾着田の白い曼珠沙華

あれだけ敷地いっぱいにワラワラ咲いているのに、
白い曼珠沙華は、この一角の数本だけでした。

四枚目…個人的に初めて見た感じがする、黄色いコスモス
   巾着田の黄色いコスモス?

我ながらウマい具合に光と影を使って撮れたと思います(●´ω`●)ゞ

五枚目…お土産用摘み取りコーナーのコスモス
   巾着田の薄紅のコスモス

コスモス畑は時期が終わりかけで、数少ないコスモスを撮ってみました。
ハハは摘み取りに熱中してました。

六枚目…多分初めて見たアカソバ
   巾着田のアカソバ

植物に疎いのですが…
アカソバって、あの食べる蕎麦の仲間なのかしら(・・?
カワイイ感じに撮れて満足です(*´∀`*)

なんか…両親の(特にハハの)強引なお誘いに乗った曼珠沙華見学。
ソレはソレで良い一日を過ごせたかもしれません。

それにしても。
久々に写真熱が再燃してるかも~(*´∀`*)

↓「写真熱、急に燃えるとまた飽きるんぢゃないの?」って思っても思わなくてもポチッとな♪↓



Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 8   

コメント

いってきたのですね
巾着田 
わたしはまだいったことないのです
すごい人みたいですよね
いつかいきたいけど

ご両親と一緒に お花見られてよかったですね

コスモスはもう終わりですか

写真熱どんどん加熱してくださいね

Pっと

maman #- | URL | 2012/10/05 16:35 [edit]

mamanさん

巾着田は久々に行きましたけど、
人混みさえ気にならなければ、
なかなかイイトコロですよ~(*´∀`*)
【曼珠沙華まつり】としては、今度の連休で終わりみたいですが、
まだかなり咲いていたので、来週いっぱいは確実に見られると思いますよ。
コスモスは…いま思い出してみれば、蕾をチラホラ見たので、これからまだ咲くのもあるかもしれません。

コメント&ポチ、ありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/05 21:49 [edit]

こんばんは

彼岸花が見事ですね。
こんなに集合して咲いているところは
珍しいのではないでしょうか。

asago #- | URL | 2012/10/06 02:16 [edit]

asagoさん

久々に行きましたが、
ソレはもう見事でしたよ。
さすが日本一の規模だと思いました。
入場門でもらった公式パンフレットには、
約100万本が植わっている、って書いてありました。
全国的に見ても、数少ない群生地だと思います。

コメントありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/06 15:20 [edit]

こんにちは

曼珠沙華、コスモスと続くと
山口百恵を思い出してしまいます(笑)

アカソバ
私は植物には疎いのですが
可憐な花を咲かせるんですね♪
どの写真もステキだなって思いました。

パンとぶどう酒 #- | URL | 2012/10/06 16:10 [edit]

パンとぶどう酒さん

おぉ――ヽ(*’0 ’*)ツ――ぉお!
言われてみれば百恵の歌ですね。
まったく気付きませんでした(^_^;)

花を撮るのはワリとスキなんですが、
花や植物に疎いのがもったいなかったり。
ある程度の知識があれば、
もっと深く楽しめそうな気もします。

コメント&写真を褒めていただき、ありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/06 18:02 [edit]

おはようございます。

私も2日続けて行ってきました。(汗)
でも、両日とも光量不足でした。
やはり晴れている時が良いですね。

写真、良いじゃないですか。
やりましょうよ、写真。

ちなみに赤ソバの花、私も見ましたよ。
赤ソバ、白い花のソバと同様に蕎麦になるようです。

glorysot #- | URL | 2012/10/08 05:13 [edit]

glorysotさん

glorysotさんも行かれたんですね。
しかも二日連チャンで!!
スキですねぇ~(*´∀`*)

やはり光量が無いと、
なんとなく暗いイメージになるんでしょうか?
光量が多過ぎるのも、
チョイと面倒に感じます;´Д`)
写真は、やればやるほど難しくなってきますよね。
ソレがまた楽しいんですけど。

アカソバも、見慣れた白い花のソバ同様に
食べられるものなんですねぇ。
お一つ知識をいただきました。

コメントありがとうございます(*´∀`*)

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/10/08 18:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamegorou84.blog116.fc2.com/tb.php/277-7a2a2bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

