09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

一身上の都合により。

三日坊主です。。。デジイチデビューしました。不定期更新です。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

足るを知る。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

今週末の関東地方は梅雨の中休みだそうで。
っちゅ~か台風5号(アジア名・タリム[フィリピン語で鋭い刃先])は本州に着く前に消滅したみたいで、ひとまず安心ですね。
久々に布団干すかな(*´ω`*)

っちゅ~コトで、トラックバックネタにまいりましょう↓

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。
今日のテーマは「近々購入しようと目論んでいるもの」ですはい。
みなさん!もうそろそろ夏ですね。突然ですが、欲しいものってつきないですよね以下省略
トラックバックテーマ 第1454回「近々購入しようと目論んでいるもの」



最近…物欲って薄れてきてるなぁ。
若かりし頃は…
「いついつまでにアレを買ってみせる( ̄へ ̄)∂゛」
って意気込んでたモンですけど…
特に血眼になってまで欲しいモノってのは無いなぁ。
大体はいまあるモノで十分だし。
無けりゃ~無いで、チョイと我慢すりゃ~イイし。
無いからと言って、タマシイが失くなるワケでもないし。
そもそも、いま、長~い求職中状態なので、ムダにカネ使いたくない。
っちゅ~か使えない(;´Д`)


でも。
仕事を確保し、ソレナリにフトコロが暖まったら…
パソコン買い換えたい。
デジタル一眼レフカメラ買いたい。
が。
いま使ってるモノでも十分なので、多分買わないと思う。

イワユル『足るを知る』精神ですな。

っちゅ~か。
正直『足るを知る』と言っても、具体的に意味がワカランかったので、ググってみました。

京都の龍安寺に、【知足の蹲踞(つくばい)】っちゅ~のがあるらしいです。
龍安寺のWikipediaを引用してみました。
知足の蹲踞(つくばい) - 茶室蔵六庵の露地にある。蹲踞は茶室に入る前に手や口を清めるための手水を張っておく石のこと。ここの蹲踞には「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれているが、その意味合いから石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれる。

も一つ。
老子っちゅ~ムカシムカシの中国の哲学者の言葉に、
『足るを知る者は富む』っちゅ~のがありましたな。
ことわざ図書館】より引用
欲に惑わず、自分というものを尽す人であれば富んでいるのだということ。
真の富とは財貨や名利ではなく、その人間のあり方によることをいう。


つまり…
物欲に惑わされないで自分自身を磨け、っちゅ~コトかな?

ん~…
実践してるンぢゃん(*^∀^)v
多分、ね(*゚∀゚)・:∵

↓「反動が来ないとイイんだがな(* ̄ー ̄)ニヤ」って思っても思わなくてもポチッとな♪↓


スポンサーサイト

Category: FC2トラックバック。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 2   

コメント

こんばんわ。
物欲ですか・・
なくなりませんね。
起きて半畳、寝て一疊を心がけては
いますが・・・・
60歳を過ぎてもこのざまです。

asago #- | URL | 2012/06/24 00:23 [edit]

asagoさん

『起きて半畳、寝て一畳』!
古き良き時代の日本人の精神ですね。
でも…物欲があるからこそ、技術やら経済やらが発達していくワケで、物欲を決して否定しているワケではありません。
偉そうに語ったワタシも、一皮剥けば物欲のカタマリですもん^^;

カメゴロウ。 #- | URL | 2012/06/25 02:04 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamegorou84.blog116.fc2.com/tb.php/270-b17bb3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。