09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

一身上の都合により。

三日坊主です。。。デジイチデビューしました。不定期更新です。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

震災廃棄物(がれき・木くず)の受け入れ。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

慣れないコトは、やるモンぢゃないですな。
5日連続でブログアップしたはイイけど…
後が続かない、っちゅ~いつものパターン(;´Д`)

まぁ…マイペースでやりますか(*´ω`*)




さて。
あの忌まわしい震災の事ですが。

被災地の、震災廃棄物の処理がなかなか進んでない状況のようです。
全国的に、震災廃棄物の受け入れを推し進めようとしてるのは、周知の事実。
我が埼玉県でも、岩手県野田村周辺の震災廃棄物を受け入れるようです。
詳細リンク先→埼玉県ホームページ・被災地支援

しっかりチェックしているようだし、受け入れには全然問題無いと思います。
一部の地方の、一部の人たちは反対しているらしいですが。
何故でしょうねぇ?
放射性物質の心配やら、諸費用の問題やら、いろいろ意見はあるんだろうけど…。

震災当初は、復興だ絆だボランティアだ、って騒いでいたのに。
いざ運び込まれようとするとニワカに反対派が出てくる。
なんなんだろう?

反対派の人々に聞いてみたい。
例えば仮に。
自分(反対派)の地域が震災に遭ったとして。
ガレキが目の前に、山のように残りました。
見るのも辛いです。
このガレキ、どうにかしてほしい。
そんな時でも、反対派の人々は、自分の地域に留めておきたいのかな?
どうにかして受け入れ先を探したいと思わないのかな?
国が協力申請してるんだもの。

もちろん国のやる事が全て正しいとは思ってません。
正直、クソな面がありますよねぇ。
とはいえ、全てを否定しまくっても何も変わらない。
「一般庶民の特権は批判することに意義がある」
とか。
「政治を監視するのが一般庶民のささやかな抵抗」
とか。
そんなこと言っても何も変わらないじゃん。
じゃあアナタに変えられるの?

困ってる人がいたら助ける。
直接的には何も出来ないけれど、間接的なら出来るかもしれない。
それが今回の【震災廃棄物の受け入れ】なんだと思います。



今回のネタ。
チョイとデリケートな問題なので、書くか書くまいか迷いましたが。
あえて書きました。
今のワタシの気持ちです(o`・ω・)ゞ

↓「偽善だな」って思っても思わなくてもポチッとな♪↓


スポンサーサイト

Category: カメゴロウのつぶやき。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamegorou84.blog116.fc2.com/tb.php/265-db976c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

