09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

一身上の都合により。

三日坊主です。。。デジイチデビューしました。不定期更新です。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

いつもニコニコ。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

今日は余計なマエオキは省略します(ΦдΦ)

相互リンクをさせていただいている、
パンとぶどう酒様のトコからトラックバックさせていただきます。

2012/10/26 エントリー再更新
「木精占い」記事にしやすい題材だと思っています。
また記事を作成する上で、基本的なことをマスターする格好の題材だと思っています。
「木精占い」初めに、画像リンクを自分の記事に貼り付ける。
次に、占いの結果をコピー。自分の記事に貼り付ける。
そして可能なら引用だという印に、Q(quotation)のマークをクリックし四角い枠で囲う。
自身の感想などを述べて出来上がり☆
続いてトラックバックの練...
木精占い☆(貴方を導く守護樹は何?)



占いかぁ…(´・_・`)
基本的にマユツバだと思ってるんですけど、
今回ばかりは…
思い当たるフシがあったりなかったり(・∀・)
なかなか面白い結果が出たので、晒してみますかな( ̄ー ̄)

イトスギ(誠実の樹)

太陽がさんさんと輝く季節に生まれたあなた。
やや不器用な印象を与えますが、
友人を大切にし、毎日を無邪気に楽しむ人です。
何事にもとらわれない柔軟な性質が、人生を楽にしています。
悲しみや悔しさでさえ、人生の醍醐味の一つとして捕らえます。

真の賢い生き方とは、あなたの人生のことを指すのでしょう。

一方で、誠意と巧みな自己表現によって、トップに立てると信じています。
そんなあなたが何よりも恐れるのは孤独です。

いつも恋人や信頼できる仲間に囲まれていたいと願っています。
時に激情的になって怒り狂ったり、反発することも多いのですが、
なぜか憎まれません。

イトスギは「目の前の幸せをみつめなさい」と諭します。
権力志向が強すぎると、周囲の非難以上に、あなたの心がバランスを崩し、
平穏な幸せから遠のくからです。

イトスギは、あなたがいつも笑顔でいることを望んでいます。

●相性のいい樹木・・・エノキ、カエデ、イチジク、イトスギ


     SQ Life 木精占い ←木精(モクセイ)占いに飛びます

チョイっとばかり、思い当たるトコがあります(^^;
・やや不器用な印象
 (カナ~リ不器用です)
・毎日を無邪気に楽しむ
 (ハタから見たらノーテンキっぽいかも)
・悲しみや悔しささえ人生の醍醐味
 (そう思ってないと人生辛すぎるし)
・何より恐れるのは孤独
 (…当たってるΣ(゚Д゚)スゲェ!!)
・権力志向が強すぎると心がバランスを崩す
 (思い当たるフシがあるヮ)←後述します

でも逆に全然当てはまらんトコも(ーー;)
・巧みな自己表現でトップに立てると信じてる
 (自己表現ニガテだし、トップなんかにゃなりたくない)
・権力志向が強すぎる
 (権力なんか持ちたくない)

権力志向のコトですが…
基本的に、リーダーの気質は無いと思っているんですが、
とある事情でリーダーになっちまったコトがありまして。

リーダーってのはアレコレ指示しなきゃイカン時もあるでしょ?
ソレが嫌で嫌で…
一時期、ヤサグレかけたトキもありました。
顔で笑って、心で泣いて。
いつもニコニコしてるようには心がけてましたけどね。
辛うじて崩壊しなかったのは…
彼女ちゃんのおかげです(*´∀`*)

んで…
気になったので、彼女ちゃんのもやってみましたら…
あらまぁ~♪
【相性のいい樹木】に入ってるぢゃんヾ(*´∀`*)ノ

敢えて晒しませんが…
なかなか当てはまっていて、
ナルホドな~(*´∀`*)と思いました。

よろしかったら、やってみてください(*^д^)ノ

↓「占いの結果に囚われすぎるなよ」って思っても思わなくてもポチッとな♪


スポンサーサイト

Category: ブロ友さんからトラックバック。

Thread: 雑記

Janre:

tb 1 : cm 4   

『エクスペンダブルズ2』を観た。(ネタバレあり) 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

昨日(27日)はチョイと鼻垂れ状態、
今日(28日)はチョイとハラユル状態。
もう治まりましたが…
ティッシュペーパーとトイレットペーパー、
活躍してくれました(*´∀`*)

キタネェなぁ、おい( ̄▽ ̄;)



さて。

先日(24日)も、彼女ちゃんと映画を観に行ってきました(*´∀`*)
タイトルは…
(もう解ってるよ、ってのはナシね)
エクスペンダブルズ2

シルベスター・スタローン、
ジェイソン・ステイサム、
ジェット・リー、
ドルフ・ラングレン、
チャック・ノリス、
ジャン=クロード・ヴァン・ダム、
ブルース・ウィリス、
アーノルド・シュワルツェネッガー、
テリー・クルーズ、
ランディ・クートゥア、
リアム・ヘムズワース、
スコット・アドキンス、
ユー・ナン。
聞きなれない名前もありますが…
スンゲェ豪華キャストぢゃん(*゚∀゚*)

ギャラは高いが与えられた仕事は完璧にこなす、
バーニー(シルベスター・スタローン)率いる傭兵軍団[エクスペンダブルズ]。
今回の任務は…
とある地方に墜落した飛行機内に入っていた、
旧ソ連軍が隠したプルトニウムの埋蔵場所の地図を探し出し、
依頼主のCIAのチャーチ(ブルース・ウィリス)に渡すこと。
エクスペンダブルズのメンバーが赴き、無事回収するが…
ヴィラン(ヴァン・ダム)率いる謎の武装軍団に横取りされてしまう。


っちゅ~冷戦時代の名残を思わせるオハナシ。

今回びっくりしたのは…
ヴァン・ダムが極悪非道の敵役として出てたこと。
敵役、スゲェ合ってたなぁ(*゚∀゚*)

あと個人的に嬉しかったのは…
チャック・ノリスの、ご老体とは思えない活躍!!
作品の中ではサブキャラですが…
でもオイシイ場面でオイシイ活躍(*゚∀゚*)

彼女ちゃん的には、
ジェット・リーの老けっぷりがツボだったようで、
でも相変わらずのカンフー的な動きに、
メロメロ状態でした(*´∀`*)

後日(っちゅ~か今)
公式サイトのキャスト一覧をみてまたびっくりしたコトが。

今回とある事情で殺られちまった、
ビリー・“ザ・キッド”ティモンズ役のリアム・ヘムズワース。
彼は…
『アベンジャーズ』に出演していた、
マイティ・ソー役のクリス・ヘムズワースの実弟なんだそうで。
言われてみればナルホド、似てましたなぁ(*´∀`*)

今回イキナリ『~2』を観てしまったんですが、
前作を観てなくとも、十分面白かったです(*´∀`*)
州知事職の任期が終わったシュワルツェネッガーが
「I'll Back(戻ったぜ)」って言ってたり、
決戦の時に「I'll Be Back」って言ってたり、
ブルース・ウィリスに「またかよっ!?」って突っ込まれてたり。
ファンサービス旺盛で贅沢な映画でした(*´∀`*)

↓「出演者、ほとんどオッサンぢゃね?」って思っても思わなくてもポチッとな♪


Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 6   

『アベンジャーズ』を観た。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

今シーズンの冬は、暖冬になるみたいです。
が…
寒いトキは寒いので、油断大敵ですな(`・ω・´)



さて。

川越まつりに行った一週間前の日曜日(14日)。
彼女ちゃんと映画を観に行ってきました(*´∀`*)

タイトルは…
(記事タイトル見りゃ判る、って声は無視ね)
アベンジャーズ

アイアンマン(ロバート・ダウニーJr.)、
キャプテンアメリカ(クリス・エヴァンス)、
マイティソー(クリス・へムズワース)、
超人ハルク(マーク・ラファロ)、
ブラックウィドー(スカーレット・ヨハンソン)、
ホークアイ(ジェレミー・レナー)。
そしてそのヒーロー達を統括する、
長官・ヒューリー(サミュエル・L.ジャクソン)。
ヒーロー大集合です(*゚∀゚*)

とあるピンチが地球(アメリカ某所)を襲い(自業自得感もあるけど)
長官・ヒューリーがヒーローを集めるが、
なかなかチームとしてまとまらない。
が…
とある人物の死(?)をキッカケに一致団結、
めでたく平和が訪れた。


っちゅ~ありがちなパターンのハナシでしたが。
彼女ちゃんもワタシも大興奮(*゚∀゚*)
チョイと感動の涙が出そうになりました(*´д`*)

元のアメコミは読んだコト無かったし、
各ヒーローが出てる映画も観たコト無かったし。
でも素直に感情移入出来ました(*´∀`*)

「日本人よ、これが映画だ」
っちゅ~挑発的な宣伝コピー、ドコのダレが書いたのか知りませんが。
確かに日本人には作れない作品です。
っちゅ~か…
アメリカにしか作れない世界観ですな(。-∀-)

DVDが出たらレンタルせねば(`・ω・´)
買わないのかよ(*゚∀゚)・:∵

↓「映画を観る趣味、あったんだ!?」って思っても思わなくてもポチッとな♪


Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 6   

川越まつりとソレに伴うプチ観光デェト。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

日中は暖かいですが、朝晩は冷えてる今日この頃。
こんな季節こそ、風邪にご用心ですね(* ̄∇ ̄)b



さて。

昨日(21日)、彼女ちゃんと川越まつりデェトをしてみました。

埼玉県民なら、っちゅ~か…
川越市民なら、新参者ぢゃない限り、
ホボ100%の確率で知っている川越まつり。
(今年は20・21の両日に行われた、ってのは一応補足しときます)
詳しいハナシは公式のHPに任せるとして(マルナゲだ(*゚∀゚)・:∵ )
・川越まつりの詳細はコチラ→【川越まつり公式HP】
・ケータイの方はコチラ→【川越まつりケータイ版HP】
国指定重要無形民俗文化財な氷川神社のまつりなんですね~。

以前、このブログでも紹介しましたが(コチラ参照→【2007.10.21/川越まつり】)、
ワタシ的には、イモアライ状態はスキぢゃないんですよね~。
なので、学生時代は別にして、川越市民なのにあまり行った記憶がありません。
でもまぁ…たまには(っちゅ~か久々に)見に行くのも良かろうかな、と。
彼女ちゃんとデェトしたかったしね~(*´∀`*)

今年の川越まつりは、【川越市制90周年】っちゅ~意義があって、
例年より多くの山車を、倉庫(蔵?)から出した…
いや…違う、
全部の山車を出演させたんです。
それとワタシは知りませんでしたが、
初日(20日)の夜、テレ東の『アド街ック天国』でも紹介されたらしいです。
その効果もあったのか知りませんが、
例年なら比較的空いている昼間でも、異様な混み具合でした。

ワタシだけでなく、彼女ちゃんもイモアライ状態は苦手なので、
まつりの華やぎのサワリ部分だけを楽しむルートをチョイスしつつ、
川越市駅⇒川越市役所前まで抜けてきました。
(それでも混雑してたんですけどね(*゚∀゚)・:∵ )
大塚新田囃子連② ←軽快なテンポのお囃子
大塚新田囃子連① ←案の定、大泣きしてました

市役所前付近でお披露目的な山車巡行を見学したんですが…
まぁ~ステキな感じでした(*´∀`*)
太田道灌① ←川越といえば太田道灌(おおたどうかん)
太田道灌② ←趣味は鷹狩りだそうです
浦島さん① ←天鈿女命(あまのうずめのみこと)
浦島さん② ←鈿女さん、色白ですね

しばらく見学したのち、氷川神社に移動。
・氷川神社の詳細はコチラ→【氷川神社公式HP】
ソコで『本殿彫刻の特別公開』っちゅ~のを見学しようと思ったんですが、
異様な行列に恐れをなして退散(笑)、
氷川神社の裏手側にある、最近出来た【ヤオコー川越美術館】に移動しました。

このヤオコー美術館、またの名を【三栖右嗣(みすゆうじ)記念館】といいまして、
三栖画伯の作品館となってました。
正直言って名前を知らなかったのですが、
「これぞリアリズム!!」ってな感動をいただきました。
2010年4月に、惜しくも亡くなられたみたいです。
・ヤオコー美術館の詳細はコチラ→【ヤオコー川越美術館公式HP】

しばらく周辺を散策したのち、
再びまつりの喧騒に入ろうと思ったんですが…
昼間よりもイモアライ状態が進んでいたので断念しました。

ホントは夕暮れからがクライマックスで、
川越まつりの醍醐味はコレなんだよ~(*゚∀゚*)
ってのを見せたかったんですが…
まぁ来年もあるし、もっと言えば毎年やってるし。
疲れ果てさせちゃってもツマランので、お開きにしました(*´∀`*)



っちゅ~コトで。
川越まつりは一日中いると疲れるよ( ̄ー ̄)b
って警告的なハナシでした(*´∀`*)

↓「祭りは地元のがイイよね」って思っても思わなくてもポチッとな♪


Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 11   

黒部ダム&大観峰へ、強行日帰り旅行。【④黒部湖→大町温泉郷→自宅編】 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

この2・3日。
埼玉県地方では雨が続いてましたが。
台風21号(プラピルーン[タイ語・雨の神])と
台風22号(マリア[英語・女性の名前])の影響だったそうで。
乾いた大地に潤いをもたらしてくれました(*´∀`*)
ワタシのココロにも、ね(*´∀`*)



さて…続きですね。

大観峰駅⇒黒部平駅⇒黒部湖駅、と降りてきたカメゴロウ一家。
ワタシ的には、黒部湖畔を散策したかったのですが、
両親の足腰がフラフラしていたのと、
後述する降って湧いたプランの時間との関係で、
後ろ髪を引かれつつスルーしました。

昼間通ったダム堰堤から、直接黒部ダム駅に向かうトンネルに入ります。
チチ曰く…
「また展望台に上がるのかと思った;´Д`)」
って(^_^;)
昼間、【直接ダムに向かうルート】を選択しなくてよかったでしょ(* ̄∇ ̄)b

帰りのトロリーバスは、
最終便3本前の16:35のヤツに乗り、
扇沢駅に着いたのは16:51でした。

17:35の最終便に乗る、ってチョイスもあったのですが…
帰りの道中で【大町温泉郷】の立ち寄り湯に寄る、っちゅ~
降って湧いたプランが出てたのです。


17:10頃だったかな…扇沢を後にし、
ケータイでチェックした、道路沿いにある大町温泉郷に。
詳細はコチラ→【大町温泉郷】公式HP

寄らせていただいたのは…
大町温泉郷で唯一の立ち寄り湯施設、っちゅ~フレコミの【薬師の湯】。
詳細はコチラ→【湯けむり屋敷 薬師の湯】公式HP

17:30頃に入館したんですが、
平日だからなのか…
お客さんはあまりいませんでした。
でも逆にソレが幸いして、ゆったりのんびり入れました(*´∀`*)

なめらかでクセのない天然温泉。
シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーも常備してあり、
自前のタオルを持っていれば、大人一人600円。
観光地にしては良心的なお値段だと思いました。

ソコには【温泉資料展示室】なる博物館も併設されていたんですが、
外はとっくに真っ暗だし、見知らぬ土地だし。
気付かなかったコトにして、19:00頃に退館しました。

長野道の安曇野ICを目指すのですが…
真っ暗&見知らぬ土地ってコトで、チョイと道が判らなくなりましたが、
幸運にも道路標識に導かれ、
大した時間のロスもなく、19:40頃、無事安曇野ICにIN出来ました。
ホッとしたぜェ~ ε-(´∀`*)ホッ♪

夕食をまだ摂ってなかったので、
20:00頃、姨捨(オバステ)SAで夕食休憩。
トンカツ定食的なモノを食べ、再出発。

更埴JCTで上信越道に入り、横川SAで小休止。
この頃になるとイイカゲンに疲れてきまして。
顔を洗ったり、飴を舐めたり、梅ジュースを飲んだり、お茶を飲んだり。
仮眠も考えましたが、下手すると朝まで起きられなくなるので、却下。
軽く運動してカラダをリフレッシュさせ、再々出発。

藤岡JCTで関越道に入り、川越ICまでまっしぐら。
自宅に着いたのは、日付が変わる約20分前の23:40頃でした。

自宅から扇沢までの往復走行距離は…
531.2km。
無事故で帰宅出来て良かったです(*´∀`*)



っちゅ~ワケで、今回で終了です。
イイカゲン飽きた、って意見は却下ね(* ̄ー ̄)b

ちなみに。
今回、写真が無いのは…
デジカメのバッテリーが切れたから(T△T)
中途半端な充電がマズかったです。

埼玉から日帰りで大観峰まで行くのはハードでした;´Д`)
黒部ダム観光と黒部湖畔の散策なら大丈夫かな。
機会があったらまた行ってみたいかも(*´∀`*)

[おまけ]
黒部ダムの歴史を知った上で行くと、違った感動があります。
NHKの伝説の番組…『プロジェクトX ~挑戦者たち~』のDVDを観てみて下さい。
タイトルは確か…『プロジェクトX シリーズ黒四ダム』だったかな。
熱いモノが込み上がります 。゚(゚´Д`゚)゚。

↓「正直言って地元でもイイや;´Д`)」って思っても思わなくてもポチッとな♪


Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 10   

黒部ダム&大観峰へ、強行日帰り旅行。【③黒部湖→大観峰編】 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

今日(17日)合同説明会兼面接に行ってきました。
が…
業務内容の説明が回りくどい。
おざなりな面接。
時間ばっかし喰ったワリには手応えはありませんでした。
また別のチャンスを狙います(`・ω・´)



さて、続きをば。

黒部ダムの堰堤の先に、黒部湖駅がありまして。
黒部湖駅 ←左に入ると湖畔に出る
駅員さんの講演 ←駅員さん講演中
乗車時間が来る間、
駅員さんが立山アルペンルートの概要を講演しているんです。
ついでに写真集やらお土産やらのセールスも。
ソレに釣られて買うお客さんもいたりして。
なかなか楽しめました(*´∀`*)

乗車時間が来たので、ケーブルカーに乗り込みます。
ココの黒部ケーブルカー…
全国で唯一の全線地中式なんだそうです。
写真は撮ってませんでしたシクジッタ(T△T)

5分ほどで黒部平に到着。
黒部平駅 ←ロープウェイ側ですが;´Д`)

ココでも展望台に行こうと思いましたが…
大観峰行きロープウェイの乗り継ぎ時間があまりなかったのと、
大観峰から戻る時にまた寄る、っちゅ~コトで、
とりあえず展望台はスルーです。

黒部平からロープウェイに乗り、大観峰へ。
立山ロープウェイは、
景観保護と環境保護のため、支柱が一本も無いのです。
立山ロープウェイ内からの眺め① ←黒部湖が見えます
なので…ワイヤーが部分的にたわんでいて、
なかなかのスリルでした。
立山ロープウェイ内からの眺め② ←紅葉キレイ~

7・8分ほどで最終目的地・大観峰駅に到着~ヽ(・∀・)ノ
大観峰駅 ←大観峰駅到着

ロープウェイからも見えましたが、ココの紅葉は…
素晴らしかった~☆゚'・:*☆ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆
大観峰① ←もう…
大観峰② ←コトバは…
大観峰③ ←要りませんな…
大観峰④ ←黒部湖が見えます

ワタシの写真の腕では上手く表現できませんでした;´Д`);´Д`);´Д`)

ちなみに。
大観峰の展望台の標高は…
2,316M。
大観峰展望台 ←後立山連峰案内板
ちょっとした山の頂上に相当します。
スゲェ寒いし、雲は近いし、軽く頭痛もしたし。
ナメたらイカンですね(;´д`)

しばらく展望台で紅葉を楽しみ、
黒部平に戻りまして。
先ほどスルーした黒部平の展望台や庭園を散策。
黒部平① ←雲が下りてきました
黒部平③ ←黒部平の標高は1,828M
黒部平② ←この上が大観峰
ナナカマド① ←バラ科なんですね
ナナカマド② ←真っ赤です

お土産売り場を冷やかしつつ、お土産を購入。
そしてまた黒部湖(黒部ダム)に戻ります。



ってな感じで、【黒部湖→大観峰編】のオハナシでした(*´∀`*)

さて次回は。
黒部ダム&大観峰へ、強行日帰り旅行。【④黒部湖→大町温泉郷編】
のつもりです;´Д`);´Д`);´Д`)
もう少しお付き合い下さいませ ┌○”ペコリ

↓「いいかげん飽きてきたぞ(ーー;)」って思っても思わなくてもポチッとな♪


Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 10   

黒部ダム&大観峰へ、強行日帰り旅行。【②扇沢→黒部ダム編】 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

仕事の面接…っちゅ~か説明会が、
あさって(10月17日)13:00からあるらしい。
入れ込みすぎない程度に気合を入れときます( ̄へ ̄)∂゛



さて、続きをば。

扇沢駅からトロリーバスに乗ります。
その昔、ダムを造った方々が掘り進めた立坑トンネルを進み、
約15分ほどで黒部ダム駅に到着。
黒部ダム駅 ←チョイと混雑

ダム駅から黒部ダムに向かうルートは2つありまして。
・お気軽に直接ダムに向かうルート
・チョイとチャレンジする展望台に向かうルート

当然のように展望台コースをチョイスしました。
方向案内板 ←人の流れもほとんど展望台コース

展望台コースは…
220段の階段を上がっていくのです(*゚∀゚*)
220段、スタート。 ←山男は速いねぇ

途中の踊り場に湧水が飲めるスポットがありました。
カナ~リ冷たくて旨かったです(*´∀`*)
湧水案内板 ←黒部の氷筍水(ヒョウジュンスイ)

湧水を飲む観光客 ←山男も一服

そしてようやく展望台に到着―ヽ(・∀・)ノ―♪
黒部ダム展望台 ←展望台は1,508M

10月12日の時点では、まだ五分くらいの紅葉具合でしたが、
ソレはソレでキレイでした(*´∀`*)
黒部ダム散策① ←ソレナリに…

昼食的な時間だったので、展望台の食堂でハラを満たしたんですが。
ラーメンやら焼きそばやら丼ものやらカレーやらある中で、
両親はカツ丼的なものを、ワタシはカレーをチョイス。
カレーにも2種類ありまして。
正統派の【黒部ダムカレー】か、亜流(?)の【堰堤(エンテイ)カレー】か。
前者は1,050円、後者は850円。
200円ケチったワタシが悪かった(T△T)
あくまでも個人的な味覚の感想を言わせていただきますと…
ボ○カレーゴールドぢゃね(-"-)?
みたいな;´Д`);´Д`);´Д`)
トホホなカレー ←失敗したな…

でもまぁ…
黒部ダムの素晴らしい景色を見てたら、
どーでもよくなりました(*´∀`*)
放水 ←ダム放水
黒部ダム標高板 ←ダムは1,454M
ダムを造りし男たち ←慰霊碑
黒部湖① ←水不足だそうです
黒部湖② ←岩肌が見えたらイカンらしい

ダム周辺を一通り見回ってたら時間が怪しくなりつつあったので、
黒部ダムの堰堤(エンテイ・端的に言えば堤防)を歩き、
黒部ダム堰堤 ←けっこう高い

黒部平に向かうケーブルカー乗り場がある、黒部湖駅に向かいます。
黒部湖駅に向かうトンネル入口 ←トンネル入口
黒部湖駅に向かうトンネル内 ←乗り場が見えます



っつ~コトで。
黒部平の紅葉は?
大観峰の紅葉は?
次回・黒部ダム&大観峰へ、強行日帰り旅行。【③黒部湖→大観峰編】
ご期待下さい(* ̄▽ ̄)ノ マタネー♪

↓「何回続けるつもりだよ(;一_一)」って思っても思わなくてもポチッとな♪


Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 6   

黒部ダム&大観峰へ、強行日帰り旅行。【①自宅→扇沢編】 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

10月2週目のとある日のカメゴロウ宅。
お茶をすすりつつ、某TV番組を見ながら家族団欒。
すると…
「立山アルペンルートは近年稀に見る素晴らしい紅葉」
っちゅ~テロップが。
するとハハ…
「黒部ダムに行こう!!連れてって!!」
と…(゚д゚lll)
まぁ求職中のヒマ人だからイイんですけどね(´・ω・`)

ハハ曰く…
『生涯一度は行ってみたい場所』らしいので、
10月12日、孝行ついでに行ってきました。



さて。
早起きしたはイイが…
出発前にトイレだ何だで少々出遅れ、
5:45頃・自宅出発。
6:00頃・関越道・川越ICにIN。
藤岡JCTで上信越道に。
7:40頃・横川SAで軽く朝食休憩。
横川SA ←可愛らしい外観のSA。

ワタシ的には【峠の釜めし】が食べたかったのですが。
残念ながら釜めし屋がまだ開いてなく、
仕方なしに【かけそば(舞茸天ぷらそば)】を。
ソレはソレで旨かったからヨシとします(*´∀`*)
コバラが満たされ再出発。

更埴(コウショク)JCTで長野道に。
9:00頃・安曇野ICでOUT。

道路補修工事はありましたが、事故は見かけなかったので、
なかなかラッキーでした(*´∀`*)

北アルプスパノラマロードなどを通り…
10:00頃・黒部ダムの入口である扇沢に到着。
扇沢駅駐車場 ←有料駐車場一日1,000円

扇沢(オウギザワ)からは一般車両は進入禁止なので、
ココでトロリーバスやらロープウェイやら乗ります。
扇沢駅 ←扇沢駅

時間的に余裕がありそうだったので、
大観峰(ダイカンボウ)までの往復チケットを購入。
料金案内板 ←料金案内板

トロリーバスに乗り…
トロリーバス乗り場前 ←改札前は団体様がイッパイ!!

トロリーバス車内より駅表札 ←トロリーバス車窓より

いざ黒部ダムへ!!
黒部ダムへ出発 ←乗車時間は約15分



そんなこんなでカメゴロウ一家、黒部ダムに向かいますが…
続きは明日。
乞うご期待!! (* ̄▽ ̄)ノ マタネー♪

↓「勿体つけるなよヾ(`Д´*)ノ」って思っても思わなくてもポチッとな♪


Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 8   

さいたま水族館でデェト。(写真多数&長文注意) 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

埼玉県地方の10月最初の週末は。
晴れたり曇ったり雨降ったりでしたなぁ。
どんどん秋が進んできてます(*´∀`*)



さて。
そんな初秋の10月7日に。
彼女と【羽生水郷公園】内にある【さいたま水族館】まで行ってきました(*´∀`*)
淡水魚専門の水族館なんですね~(* ̄∇ ̄)b

詳細はコチラ→さいたま水族館・公式HP

その【さいたま水族館】では。
いま、期間限定の【世界のカメ展】っちゅ~企画展をやっておりまして。
「コレは行かねば~ヽ(☆∀☆)ノ」
と、チョイと前から計画を立てていたのです(*´∀`*)

川越から羽生は、チョイと面倒なルート。
しかも…
さいたま水族館付近では、予想外の道路工事による通行止めが( ̄▼ ̄|||)
それでも約2時間で到着出来たのはラッキーでした(*´∀`*)

羽生水郷公園案内板とノボリ ←ノボリでチョイと興奮し、

世界のカメ展案内板 ←告知板でテンション上昇。

さいたま水族館入退場門 ←いよいよ入場!!

マタマタ ←擬態カメ・マタマタ

ハイイロチズガメ ←ハイイロチズガメ

他にもミシシッピアカミミガメやカミツキガメなど、様々なカメがいらっしゃってまして、
カナ~リ興奮しながら見て回りました(*´∀`*)

そして淡水魚コーナーには…

ムサシトミヨ ←県の魚・ムサシトミヨ

ムサシトミヨ解説板 ←ムサシトミヨは希少種

他にもヤマメやらニジマスやらウグイやらコイやら。
全部紹介してたらキリがありません;´Д`)

正直言って、淡水魚をナメてました(^o^;)
しかし…淡水魚も、海水魚に負けず劣らず。
なかなか興味深く楽しめました(*´∀`*)
-- 続きを読む --

Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 8   

日高市・巾着田の秋。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

台風19号(アジア名・マリクシ[フィリピン語で速いの意])が、関東地方の海上をかすめた影響か、
風は冷たいがミョ~に暑い一日でした。
…コレじゃ紅葉が遅れるのは必然だゎ;´Д`)



さて。
そんな10月4日に。
両親と隣市は日高市・高麗(こま)にある、巾着田っちゅ~トコに行ってきました。

ソコは高麗川沿いの、知る人ぞ知る曼珠沙華の群生地で、
この時期だけで数十万人の観光客が集まるらしいです。

何故に【巾着田】と云うのかといえば…
高麗川がグニャッと蛇行していて、ソコの地形が巾着袋に似ているから
なんだそうです。
詳細はコチラ→日高市・巾着田オフィシャルHP
ケータイ版はコチラ→携帯版・日高市・巾着田オフィシャルHP

自宅付近の県道からまっすぐホボ一直線なので、間違えようはありません。
チョイとした渋滞はありましたが、無事に到着。

頑張ってコンデジ(Canon・IXY210F)で撮りまくってみました。

一枚目…入場門付近の巾着田の説明板
   巾着田の入口兼出口

二枚目…一面の赤い絨毯・曼珠沙華
   巾着田の曼珠沙華

コレだけぢゃなく、実際はもっと咲いていて、
歩けども歩けども、我が目前は曼珠沙華ばかり也。
的な感じの世界でした。

三枚目…滅多に見ない白い曼珠沙華
   巾着田の白い曼珠沙華

あれだけ敷地いっぱいにワラワラ咲いているのに、
白い曼珠沙華は、この一角の数本だけでした。

四枚目…個人的に初めて見た感じがする、黄色いコスモス
   巾着田の黄色いコスモス?

我ながらウマい具合に光と影を使って撮れたと思います(●´ω`●)ゞ

五枚目…お土産用摘み取りコーナーのコスモス
   巾着田の薄紅のコスモス

コスモス畑は時期が終わりかけで、数少ないコスモスを撮ってみました。
ハハは摘み取りに熱中してました。

六枚目…多分初めて見たアカソバ
   巾着田のアカソバ

植物に疎いのですが…
アカソバって、あの食べる蕎麦の仲間なのかしら(・・?
カワイイ感じに撮れて満足です(*´∀`*)

なんか…両親の(特にハハの)強引なお誘いに乗った曼珠沙華見学。
ソレはソレで良い一日を過ごせたかもしれません。

それにしても。
久々に写真熱が再燃してるかも~(*´∀`*)

↓「写真熱、急に燃えるとまた飽きるんぢゃないの?」って思っても思わなくてもポチッとな♪↓


Category: カメゴロウの行動。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 8   

台風17号と十五夜と。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

昨日(ゲンミツに言えば一昨日・9月30日)の台風17号(ジェラワット)、
いかがでしたでしょうか。
ワタシが住んでいる地域では、
電線のスパークがあちこちであったようです。

実際、ワタシの自宅(市営団地6階)のベランダから、
スパークした瞬間が見えました。

時間的に言えば20:40頃でしたかな…
メールをしていてナニゲに外を眺めていたら、
「ボッ…ピシャ~ン!!!」
っちゅ~何とも形容しがたい音と光が( ̄▼ ̄|||)

自宅には影響はありませんでしたが、
とある一角が停電になっていました。

しばらくして消防系のサイレンとともに、
赤い回転灯をつけた車が何台か集結。
電力会社と思われる作業員が、電線の補修をしていました。

台風の真っ只中、高所作業車に…( ̄▼ ̄|||)
いくら仕事とは言え、本当にご苦労様でした。



さて。
その30日の夜は、十五夜でした。
あいにく台風でしたので、とりあえず寝まして。
台風が通り過ぎているであろう、明け方4:15頃に起床。
ベランダに出てみたら、すっかり静かになっていました。
っちゅ~か…
月明かりがすごいキレイ(*゚▽゚*)

とりあえずケータイ(京セラ・K006)で写メっときました。
  十五夜その1

コンデジ(Canon・IXY210F)でも撮ってみました。
  十五夜その2

なんとなくケータイで撮った方がキレイに見えます。
コンデジの方は、月がボンヤリしちゃってます(;´д`)
露出補正してなかったり、設定が悪かったようです(;´д`)
写真を撮るのも難しいですねぇ(;´д`)

それにしても。
太古の昔から、月を愛でる習慣があるのは素晴らしいですよね。
日本人として生まれてこれてよかった~(*´∀`*)

↓「狼男に変身しなかったんだね?」って思っても思わなくてもポチッとな♪↓


Category: カメゴロウのつぶやき。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 8   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。