08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

一身上の都合により。

三日坊主です。。。デジイチデビューしました。不定期更新です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

台風について考えてみる。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

台風17号(アジア名・ジェラワット[マレーシア・淡水魚の名前])が。
本州に襲来中ですなぁ…Σ(゚д゚lll)
今(11:00)はまだ晴れている埼玉県地方も、
これから天気が崩れ、夕方頃に暴風域に入るとか入らないとか。

今、台風の最中の地域の方も、
これから来るであろう地域の方も。
お互いに気をつけましょうね( ̄へ ̄)ノ



小学生の頃。
台風が来ると、ミョ~にワクワクしてた記憶があります。
今思うと、なんでワクワクしてたのかナゾですが。

中学生の頃。
台風が来ると、ミョ~にテンションが上がるクラスメイトがいました。
今思うと、ワタシ自身の姿だったのかもしれません。

高校生の頃。
台風が来ると、ミョ~に登校拒否したくなってました。
今思うと、小中学生のトキの反動が来たのだと思われます。
それに…
約1時間半の電車通学だったので、スゲェ難儀したし;´Д`)

20代の頃から30代の頃。
台風が来ても、「あ~タイヘンだなぁ」くらいしか思わなくなりました。

そして現在。
台風は無くてはならないモノだと感じます。
来たら来たで、水害がタイヘンですが、
来なけりゃ来ないで、水不足になったり作物が実りきれなかったり。

台風も一時の気象現象。
確かにとんでもない災害になる可能性もあって、
…いや、可能性どころか、実際に大災害もありました。
「一時の気象現象」なんて言葉で済ませられませんが。
けれど。
災害があるからこそ、人間の知恵は発展したんだろうな、と思います。

↓「ナニゴトも無いのが一番だよね」って思っても思わなくてもポチッとな♪↓



Category: カメゴロウのつぶやき。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 4   

肌寒し。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

今日(25日)で彼岸明けだそうで。
いよいよ秋本番ですな(* ̄∇ ̄)b

っちゅ~か。
台風17号(アジア名・ジェラワット[マレーシア・淡水魚の名前])が沖縄方面に、
台風18号(アジア名・イーウィニャ[ミクロネシア・嵐の神])が伊豆諸島方面に、
それぞれ来てるみたいですねぇ。
そちら方面の方々、お気を付け下さいませ。


さて。
最近かなり涼しくなりまして。
近所をチョコっと散歩していると、曼珠沙華(彼岸花)が咲いてたり。
落ち葉もチラホラ見掛けたり。
Tシャツ一枚でいるには、チョイと肌寒くなってきてます。

「彼岸花を見たら衣替えの合図だよ」
って、ムカシ亡くなった母方のばぁちゃんが言ってたような。

だからか知らんですが、
曼珠沙華を見ると、衣替えしたくなります。

ばぁちゃん、今日長袖出したよ(*´∀`*)
って報告且つ独り言な記事でした。

↓「彼岸的な記事だねぇ」って思っても思わなくてもポチッとな♪↓


Category: カメゴロウのつぶやき。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 2   

秋の気配。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

この二・三日。
埼玉県地方もようやく秋っぽくなってきまして。
過ごしやすくなってきております(*´∀`*)

暦表を見てみましたら。
昨日(19日)彼岸入りだったようです。
暑さ寒さも彼岸まで
イニシエの方が語ったのであろう慣用句。
言い得て妙ですなぁ~(*´∀`*)

んで。
例によって「暑さ寒さも~」をググってみましたら。
夏の暑さや冬の寒さは、彼岸を過ぎれば穏やかになる
っちゅ~世間一般的に知ってる意味だけじゃなく、
辛いことも時期が来れば去っていく
っちゅ~励まし(?)的な意味もあるんだそうで。
ソレは知らなかったなぁ;´Д`);´Д`);´Д`)

さて。
記事タイトルの『秋の気配』。
小田和正の作詞・作曲。
オフコース時代はもちろん、ソロになった小田和正が歌ってましたね。
槇原敬之や渡辺美里にも提供したみたいです。

   あれがあなたの好きな場所
   港が見下ろせるこだかい公園
  あなたの声が小さくなる
  ぼくは黙って外を見てる

なんちゅ~か…
物悲しいシチュエーションのうたですなぁ゚(゚´Д`゚)゚
イワユル「別れうた」のタグイですよね。

願わくば…
ワタシにその場面が巡ってこないように…(-∧-;)ナムナム

↓「心がけが大事だよね」って思っても思わなくてもポチッとな♪↓


Category: カメゴロウのつぶやき。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 8   

ウチのテレビ。 

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

またもや放置モードを発動しちまったカメゴロウです… ;´Д`)

っつ~か。
9月も下旬に入るのに、日中はま~だまだ暑い埼玉県地方。
雨らしい雨も降らないし、利根川系のダムも渇水状態だそうで。
台風でも秋雨前線でもイイので、まとまった雨が欲しいですなぁ(´・_・`)


さて、トラバに乗りますよ(*^д^)ノ
  ↓

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「テレビ、家に何台ある?」です。開発されて一般市場に出回った頃、それはそれは高価なもので購入できる家庭も少なかった(以下省略
FC2 トラックバックテーマ:「テレビ、家に何台ある?」



カメゴロウ家は2DKの市営団地に住んでおりまして。
【一部屋一台】っつ~洒落た(?)生活水準とは縁は無いのです。
ダイニング兼リビングに、一台あるだけです。

そのテレビは…
シャープの【AQUOS LC-32DX3-B】っちゅ~シロモノ。
購入(買い替え)したのは2010年11月11日(木)。
カメゴロウ家に来たのが12月11日(土)。
なんでまた細かい日にちまで覚えてんのか、っつ~と…
例の【エコポイント政策】に乗せられちまったからです。
乗せられて、【ポイント交換申請書】のコピーが残ってたからです。

まぁ【エコポイント】が無くても、アナログと地デジの変換予告もあったし。
度々アヤシイ映り方もしてたので、タイミング的には良かったのかも。

んで、そのテレビ。
一応ブルーレイ再録デッキが内蔵されてるスグレモノ(当時は、ね)。
試しに映画『アバター』をブルーレイで観たら…
スゲェキレイ~ヽ(@ロ@;)ノ
でもノーマルのDVDでもキレイに感じるので、ワタシには大した違いはないかな;´Д`)
でもでも。
レンタルでブルーレイとノーマルがあったら、ブルーレイをチョイスしますがね。

っつ~か。
そのシャープ…
経営難とか業務縮小とかリストラとか…暗い話題でモチキリですなぁ。
個人的にスキなメーカーなので、なんとか立て直して挽回してもらいたいですなぁ。

↓「シメのオチが無いの珍しいなぁ」と思っても思わなくてもポチッとな♪↓


Category: FC2トラックバック。

Thread: 雑記

Janre:

tb 0 : cm 4   
