10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

一身上の都合により。

三日坊主です。。。デジイチデビューしました。不定期更新です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

デビューその2。 

奥歯が痛いやら頭痛がするやらで、仕事をサボる口実が出来て少し嬉しい今日この頃ですが、そんな僕はただのナマケモノ。自覚してます、スミマセン。


さて、前回の続きをば。

<11月24日の出来事>

ダーツを購入した池袋のショップに行きまして。
目的は「オーリング」ってアイテムを購入するのと、ダーツライブカードの使い方や、あわよくば店員さんにアドバイスをいただく事。

…この「オーリング」、金属製シャフトとバレルの弛みを防ぐアイテムでして、おかげ様でワンスロー毎に締め直さないで済んでます。

で、早速装着して遊ばせてもらいました。
やはりナニゲに見てるんですねぇ。店員さんの方からアドバイスが!
「グリップする時はバレルの重心点を確保する」、「中指or薬指は狙うナンバーに向ける」、「体をグラつかせない」、「肘を固定する」。
どれも基本的な事なんですが…なるほど、やはり言われたようにスローすると何となくダーツが集まってきてるような。
ほんの少しは上達したかな(*´ω`*)

そして更に。
実は先客がいまして(若そうな♂二人組)、彼らとお手合わせのセッティングまで!
3P戦かと思われたトコロで、まさにタイミングよく若くてキレイな女性客一名様の御来店!
グーパージャンケンでチーム分けし(相方は♂…チェッ)、見知らぬ人たちとのペアマッチが開催されました!
試合形式は『501スタンダードクリケット』のイワユル『メドレー』。
この形式は公式試合でも使用されるそうです。
501』は『01ゲーム』の一つなので解りますが、『スタンダードクリケット』は初耳なので、簡単にルールを教わりながら、戸惑いながらも試合を進めていきました。
そして結果は……
僕チームの勝ち(*≧∇≦)ノ

あ、ちなみにそのトキの『レーティング』とやらを。
501』→39.83
ダブルブル→1
シングルブル→1
スタンダードクリケット』→1.78
ダブルブル→1
シングルブル→2

いやぁ…見知らぬ人たちとの試合ってドキドキするけど楽しいですなぁ。
まだ始めて間もないけど、これぞダーツの醍醐味なんですなぁ。

っちゅ~コトで、初めて試合っぽいコトをして記録に残した平成19年11月24日がダーツデビューの日としますか(*^д^)ノ

Category: カメゴロウのダーツ。

tb 0 : cm 2   

デビュー。 

今月も残り日数が少なくなってきましたが、皆様ご機嫌いかがでしょうか。
僕はと言えば…奥歯が少し痛いだけで、あとはいちおー健康体のつもりです。


さて。11月17日にマイダーツを買ってから(こちら参照)、疲れてない限り仕事帰りに投げに行ってまして、すっかりダーツの世界にハマってます。
いつも自主練の如く、一人で黙々とヘタなりに「あーでもない、こーでもない」とか「今のイメージを固めねば」とか思いながら、とにかくスロー(ダーツ投げる)回数を増やしてました。
そこでふと思い出しまして。(←何を?)
ダーツライブカードの存在を。

このダーツライブカード、自分の成績や対戦記録などが記録されるカードでして、自分のヘタさ加減やゲーム毎の平均点数などが判るスグレモノ。
17日にダーツセットを買った時、ついでに好奇心マルダシで一緒に買っておいたのを思い出しまして、試しに「カウントアップ」を2ゲームほどやってみました。
 最高得点→456
 平均得点→399.50
 アワード
 LOW TON→1回
 SGL BULL→3回
こんな風に記録に残りました。
「アワード」ってのは特種記録みたいなモン、って捉えればイイのかな?いろんな種類があって、「LOW TON(ロートン)」は1ラウンドで101~150点獲った時に出るんですよ。
それよりもBULL(ブル)に3回しか入ってないのが悔しいです。
…でもまぁ初心者にしてはイイ感じかな?

それが22日(木曜)の出来事でして。
ホントはこの後、24日(土曜)の出来事を書くつもりでしたが、長くなりそうなので次回にアップします。

24日に何があったのか……乞うご期待(o`・ω・)ゞ

Category: カメゴロウのダーツ。

tb 0 : cm 3   

マイダーツ。 

急激に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
基本的に寒いのは苦手なので、冬眠したい気分です。

さて。
前回、「ダーツにハマりつつある」って記事をupしたんですけど…昨日(17日)買ってしまいましたよ~(*´ω`*)
これ↓
マイダーツセット


このダーツセットを買う為に、あらかじめダーツショップを検索しまして。
…地元のダーツ出来るトコロにも売ってるんですが、種類が少なかったりして不満だったんですよ(-_-;)
で、ヨサゲなショップを発見!
電車賃片道450円出して池袋まで行きまして。
ショップの店員さんのアドバイスや試し投げさせてもらった時の感触で、【HARROWS(ハローズ)】ってメーカーの【VORTEX(ボルテックス)】ってダーツを買っちゃいました(*≧∇≦)ノ

ケータイの写メだと判りにくいんですが、バレル(持つ所)の部分がギザギザになってて、指に喰い付くような感じでなかなかイイ具合にグリップが決まります(o`・ω・)b

ついでに、と言っちゃアレですが、持ち運び&保管用のダーツケースと、予備用のフライト(羽)、消耗品の最たるティップ(ダーツボードに刺さる部分)も買っちゃいました(*≧∇≦)ノ

このマイダーツセット、占めて1万円チョイしましたが、僕的にはイイ買い物をしたと思ってます(*´ω`*)

Category: カメゴロウのダーツ。

Tag: ダーツ  バレル  フライト  ティップ 
tb 0 : cm 4   

ハマりつつある。 

「最低でも週に一度は記事アップしたいなぁ」とは思いつつ、今月に入ってやっと二回目の記事アップ。
この『アップ率の低さ』の原因は…「私生活が忙しい」ってのはタテマエであって、ホントの原因は「飽きっぽい性格」なんじゃないかな、と自己批判しつつ始まります。



さて、…ネタが古くてスミマセン…先週の日曜(4日)の話なんですが。
隣市である狭山市の巨大ゲームセンター『キャッツアイ』に行ってきまして。
そこで偶然にも昔の同僚・ナカムラ氏(♂)と再会したんですよ。
で、そのナカムラ氏から教えてもらいました。
今をときめく(かどうかは知らんが)大人のスポーツでもあり遊びでもあるダーツを。

いやぁ結構面白いんですねぇ(*´ω`*)
ゲームの種類もいろいろあって、初心者でも無理なく遊べます。
そのトキ教えてもらったゲームは、『カウントアップ』と『01(ゼロワン)ゲーム』の一つである『301』。

初心者なので、まずは『カウントアップ』でフォームなどを教えてもらいながら投げてみました。
3回投げて1セット。それを8セット(だったかな?)やったら1ゲーム終了。何回かやったんですが、平均して360点だったかな?上手い人は900点とか1000点とか出すみたいなので、まだまだヘタッピーです(^_^;)

対戦方式が面白い『01ゲーム』はただ投げりゃイイ、ってモンじゃなく、戦略性も問われるゲームなんですねぇ。
301』の場合、301点からスタートして、一投ごとに点数が引かれ、相手より早くジャスト0点になればいいらしいのですが、コレが上手く決まらない(^_^;) 狙ったトコロに刺さらないので、バースト(点数オーバー)したりして、フィニッシュできないんですよ(>д<)

いろいろ細かいルールやゲームの種類があって覚えるのが大変そうですが、例えマグレだとしても狙ったトコロに刺さった時の爽快さは…ちょっとしたカイカンですな(*´ω`*)

Category: カメゴロウのダーツ。

Thread: ダーツ

Janre: スポーツ

Tag: 狭山市  キャッツアイ  ダーツ 
tb 0 : cm 0   

下手の横好き。 

今更ながら気付いたんですが。
11月に入ってから一度もブログを更新してませんでしたヮ…。イカン、イカン(; ̄ー ̄A

先日仕事帰りに、久々にゲームセンターに寄りまして。…最近はオシャレっぽく「アミューズメントプラザ」とか言ってるみたいですが。
目的は全国オンライン麻雀ゲーム・『麻雀格闘倶楽部5』。

去年、チョコッとハマってた時期があったんですが、「熱しやすく冷めやすい」っちゅー悪い性格のおかげで一時休戦してたんです。

長くなりそうなので続きます。
-- 続きを読む --

Category: カメゴロウの行動。

Tag: 麻雀格闘倶楽部5  麻雀格闘倶楽部6  e-AMUSEMENT・PASS・カード 
tb 0 : cm 2   
